板金塗装をもっと身近に
ハーフレッドテール塗装をするなら、塗り分け境界の段差を抑えたい
純正ではクリアテールだったが、部分的にレッドテール塗装。「ハーフレッドテール」にした例(↑)。引き締まって精悍な印象の塗り分けだ。しかし塗り分けは「段差」がネック。ハーフレッドテール塗装でどうしても生じる段差は、どうすれば抑えられるのか。
ハーフレッドテール塗装は、塗り分けの段差が気になる
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●レポーター:イルミちゃん
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今日は、レッドテール塗装するときの段差についてお話したいと思います。
●アドバイザー:ほんだ塗装 本多研究員
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段差……?
なんだかまた、マニアックな話題になりそう。 -
今回のレッドテール塗装例であるレクサスHSは、もともとの純正状態だと全体が透明のクリアテール(↓)です。
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赤いのはリフレクター(反射板)の部分だけ、という状態ですね。
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このクリアテールを、塗装でレッドテールにしたい。
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そうなんですけど、全面的に赤に塗装するのではなくて「元のクリアレンズを残しつつ、部分的にレッドテールにしたい」がオーナーさんの要望でした。
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ホホウ。
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レクサスHSは後期テールになるとハーフレッドテール(レッド╱クリア)になるので、後期風に塗装したい、というのが狙いなんですよ。
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なるほど、そういう意図があったんだ。
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となると、クリアレンズを残す部分は、マスキングすることになります。
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これで、残ったところを例の46Vカラークリアで塗装すればいいんですね。
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通常だとそういう塗り方になると思いますが、それだと、まあまあ、そこそこ、段差が生まれてしまいます。
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ムムム。
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以前に、塗り分け塗装の解説をしたときに「段差を抑えたいなら、クリアを吹かないマットカラーがオススメ」という話をしたことがありましたよね。
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しかし、レッドテール塗装の場合は、カラークリア(赤)のあとに、仕上げのクリアも吹きますから、段差はそれなりに厚くなってきます。
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そっか。
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仮に、ちょっと大げさな数値で説明すると、赤の塗膜が1ミリ、クリアの塗膜が1ミリだとしたら、合計で2ミリ厚ですよね。
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フムフム。
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だとすると、何も塗装しないクリアレンズとの境界線には2ミリの段差ができてしまう。
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……そうだけど、ハーフレッドテールに塗装するとしたら、どうにもならない話では?
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いや。段差をなくすのは無理でも、劇的に減らす塗装方法なら、あるんです。
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ほう!
ほんだ塗装に、塗装依頼で送られてきたテールランプ。マスキングの境界線を検討中。
加えて、バックランプ部もマスキングする。
ハーフレッドテール塗装の段差を小さくする方法
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具体的にどういう塗り方をするのでしょうか?
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まず、テールランプのレンズ全体を足付けします。
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??? なんでクリアを残す部分まで、わざわざ傷を付けるの?
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そのうえで、クリアを残す部分はマスキングし、赤(カラークリア)を塗装するという点は同じですが……
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半乾きの状態でマスキングを剥がすんです。
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ええッ!?
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そして、クリア塗装はテールレンズ全体に対してかけるんです。
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そうか。
クリアレンズのところも、クリア塗装するんだ! -
この塗装方法なら、境界線の段差は「赤の分」だけになります。
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さっきの例でいうと、段差は2ミリではなく「1ミリ」になる。
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しかも、上からクリアで押さえることでなだらかになるので、1ミリ未満まで減りますよ。
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なーるほど!
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そのほうがさらに、見た目が純正っぽく仕上がりますよね。
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ただ、生乾きでマスキング剥がすとか、ちょっと高等テクニックが出てきますね。
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まあ、失敗したら恐い塗り方ではあります。しかし、赤が完全に乾いてしまったらクリアが密着しないので、途中で勝負するしかない。
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……DIYで挑戦するとしたら恐いなー。
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考えられるリスクは、マスキングテープの粘着が強すぎて、赤を塗ったあと、さあマスキングを剥がそうという場面で、キレイに剥がれず粘着が残ってしまうとか……。
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まずい。クリアに行くどころではない!! そうなったら、どうすればいいの?
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シリコンオフみたいな溶剤を使って、粘着を剥がす。でもそうなると、塗ってあるほうを拭いてしまったら取れちゃうし、境界線をキレイにするのも難しいはずです。
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あー……。これはプロに任せたほうがいいやつだな、うんうん。
この状態で仕上げのクリアを吹く
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