アンサーバックキットの疑問
ブザー単体の取り付けでアンサーバックはできないの?
アンサーバックキットがなくても、ブザーの後付けだけで、音が鳴るアンサーバックはできるのではないか? という疑問。アンサーバックキットメーカーの開発者に、キットの必要性について聞いてみた。
ブザー単体をそのままロック線・アンロック線につなぐと…?
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読者の方から頂いた、アンサーバックに関する質問に答えていきたいと思います。
●レポーター:イルミちゃん
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これはいい質問ですね~。ようするにアンサーバックキットなんて買わなくても、ブザーだけ付ければ音は出るはず? という鋭いツッコミ。
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確かに音は出るのですが……キットの必要性を解説する前に、質問に書かれていた配線方法には注意点があります。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
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ほう?
そっちの話? -
ブザーのプラス線を単純に2分岐してつなぐだけだと、純正のロック線とアンロック線がつながってしまい、ヒューズが飛びます。
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あ~、電気の回り込みを防がないといけないパターンか。
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それぞれの線に整流ダイオードを入れまして、その先にブザーを接続していただければ、回路的には成立します。
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成立……ということは、ブザー単体をつなぐだけでも、ブザーアンサーバックにはなるんだ?
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音は鳴ります。しかし、それだけでブザーアンサーバックとするには、いくつか問題点があります。
■ 質問
トヨタのアイシス(ANM10G)に乗っています。純正でアンサーバックハザードは付いているのですが、音は鳴りません。
そこでDIYラボの後付けアンサーバック関連記事を参考にさせて頂いたのですが、アンサーバックキットは必須なのでしょうか?
「ドアロック時+12V」「ドアアンロック時+12V」の配線が、どの線なのかはっきり分かっていれば、例えばこのようなブザー単体で、ブザーのプラス線を二股分岐して「ドアロック時+12V」「ドアアンロック時+12V」に結線し、マイナス線をアースすればよいのではないか? と考えていますが、DIYラボの記事では「アンサーバックキット前提」の説明になっています。
キットが必須になる理由が分からず、メールいたしました。ご回答いただけますと幸いです。
質問者╱おこめサン
電子ブザー(単体)
コムエンタープライズでもブザー単体は売っているが、あくまでもオプション用の位置付け。
ブザー単体アンサーバックと、ブザーアンサーバックキットの違いとは?
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ここからが本題です。ブザー単体取り付けでのアンサーバックは、何が問題なのか?
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ロック信号やアンロック信号は一瞬しか流れませんので、純正のような「ピー」という音にはならず、「ピッ」というごく短い音しか出ません。
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むむ。
「ピー」じゃなくて「ピッ」になる。 -
ようするにブザー付きの検電テスターを当てている状態で出る音と、同じですね。
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なんなら試し聴きできますね。
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ロック時の「ガシャッ」という音と、タイミングも重なりますので、けっこう聞き取りづらいと思います。
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……そうなるか。
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それからロック・アンロックで同じ信号が出るだけなので、ロック・アンロック時ともに「ピッ」という音が1回しか出せません。
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純正のアンロック時のように、「ピーピー」と2回鳴らしたりはできない。
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そうなんです。純正はロック時は1回・アンロック時は2回など、音を分けることで「ロック」か「アンロック」かを判別できるようになっているので、どちらも1回だと心配になる場面もあるかと。
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確かにそうだ。
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それから、ブザー単体の直結アンサーバックだと、間になにも制御が入っていないので、走行中のロックやアンロックにも反応してしまいますね。
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走行中のロック?
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車速ロック等が付いている車の場合は、キーレス以外のロック・アンロック時にも毎回音が鳴なってしまいます。
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そういうことか。
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こういった問題点を理解した上で、ブザー単体のアンサーバックにされるのであればよろしいかと思いますが、普通にはブザーアンサーバックキットをオススメします。
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逆に言うと、今回述べてきたような問題点を解消できるのが、ブザーアンサーバックキットを付ける理由ですね。
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そうですね。ブザーアンサーバックキットを使えば、純正風のアンサーバック音を鳴らすことが可能です。
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ロック・アンロック時の音は、設定で異なる回数を鳴らせますので。
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純正風でもいいし、純正とは変えることもできる。
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それから、アンサーバックキットには拡張性もあります。
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アンサーバックキットの拡張性と言うと……?
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LEDスキャナやボイスモジュールの接続も可能ですので、ダミーセキュリティとしても機能させることができますし、プッシュスイッチやハザード接続モジュールを追加すれば、サンキューハザード機能も使用できます。
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なるほど~。
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このあたりは今回の質問者の方には関係ない話かも知れませんが、シンプルに純正風のアンサーバックにしたい、という場合でも「間に制御を入れる」必要性はあるのです。
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以上、「ブザーだけアンサーバック」と「ブザーアンサーバック」の違いでした。
✔ ロック信号やアンロック信号の探し方については、「ドアロックモーター配線(ドアロック線&アンロック線)の探し方」参照。
コムエンタープライズのブザーアンサーバックキット
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
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