足まわりコラム
ホイールナットが外れない! そんなときの対処法
タイヤ&ホイールを外したいのに、ホイールナットが外れない! そんなトラブルを原因別に解説。ナットが空転しているのか、またはハブボルトが一緒に回っているのか。うっかりロックナットのキーをなくした、または壊した場合は? それぞれの対処法をプロに聞いた。
ナットが空転してしまって外せない!
-
「ホイールの正しい外し方」は以前に教わりましたが……
●レポーター:イルミちゃん
-
今日はタイヤ&ホイールを外したいのに、ホイールナットが外れない場合。トラブルについての解説です。
●アドバイザー:スパイス 佐藤研究員
-
ホイールが外せないって、どういうことですか?
-
タイヤ&ホイールを固定しているナットが外れないってことです。
-
つまりタイヤ交換もできない……。なぜナットが外れないの?
-
一番多いのは「ナットが空転してしまって外れない」ケースです。
-
空転してたら、そりゃ外れませんよね。でもどうして空転しているんだろう?
-
例えば、締め込むときに途中でゴミなどが噛んでいたとか。それを無理矢理回すことで、中のネジ山がつぶれてしまったりするんです。
-
ネジ山が潰れているから、ナットが回っちゃうんだ。
-
そうなんです。そういう場合はもう、とりあえず他のナットは全部締め直して、ショップに持っていって取ってもらうしかないですね。
ナットは回るが出てこない状態
✔ 反対に、ホイールナットが錆で固着して回せないパターンもある。これについては、「タイヤ(ホイールナット)が錆で外れないときはどうすればいいの?」参照。
ハブボルトが空転しているケースもある
-
ホイールナットが外せない場合、ハブボルトがいっしょに回ってしまっているケースもあります。
-
ええーっ!
なんでそんなことに?? -
サビなどが付いているのを、そのまま締め込んでいたり。あとは、オーバートルク(締め付け過ぎ)とか。
-
ホイールナットの締め付け過ぎで、ハブボルトにダメージがいくってこと?
-
そうです。ホイールナットの締めすぎはけっこう恐いですよ。
-
そうなんだー。
-
あとは、ハブボルトを打ち替えてある車などの場合ですが、交換作業がきちんと出来ていないと、ハブボルト根元のスプライン(ミゾが彫ってある)がダメになってしまい、ナットを回すとハブボルトもクルクル空転してしまうような状況になります。
-
このスプラインがダメになってしまうと、ホイールを付けられなくなるし、外せなくなります。
-
ハブボルトを打ち替えた人は、この問題が疑わしいかも知れませんね。
-
この場合もショップに持ち込むしかない。スパイスでも何度も対応しています。足まわりをごっそり外したりして、なんとかやっとホイールが外せたケースもありました。
ハブボルト根元のスプライン(縦ミゾ)は重要
ロックナットのキーをなくしてしまった!
-
ロックナットのキー(ソケット)をなくしてしまってホイールが外せないという事件も、けっこう多いです。
-
あー……。
やりそう。 -
ロックナットのキーはだいたい2個付いていますが、2個とも同じ場所に保管しておいて、いっしょになくしてしまう人が多いです。
-
今度からは別々に保管しましょう!
-
……といっても、ホイールが外せない時点で言っても手遅れですが。
-
う〜ん、相手がロックナットだけにやっかい。どうなるんでしょう?
-
ロックナットメーカーに頼んでキーを再発行することはできますが、問題は時間がかかること。
-
ホイール交換を急いでいるときは、ダメということですね。
-
あと、キーの再発行はユーザー登録してあるのが前提であったりします。
-
ユーザー登録なんてみんなしてる?
-
してない人が多い。
だから困るんです。 -
アハハハ。
で、どうしましょ? -
もちろんロックナットと言えど、ショップに持ち込んで、特殊工具で作業すれば外すことはできます。
-
そうなんだー。
よかった。 -
ただ、全てのお店にそういう設備があるわけではないと思いますが。
-
スパイスは?
ロックナット外し、できますか? -
できますよ。ただし大変な作業なので、工賃は4箇所で1万円位〜かかります。
-
プロといえど、カンタンな作業ではないんだ。
-
そうですね。ヘタをすると、道具のほうが壊れる可能性もある作業です。
ロックナットは当然キーがないと外せない
ロックナットのキーがダメになっている
-
次もロックナットがらみ。そもそもロックナットのキーがダメになっている場合もあります。
-
カギが壊れたらトビラは開きませんね。
-
ロックナットやキーは、強度的にはそんなに強くないものが多いんですよ。
-
普通のソケットとは違う?
-
ですね。インパクトレンチで締め込んだりすると、ダメになったりします。割れたり、溝がなくなってしまったり。
-
あれ? ロックナットって、インパクトレンチを使ってはいけないんですか?
-
ロックナットにインパクトレンチを使うのは基本的にNGです。というか、そもそもホイール取り付けにインパクトレンチは使わないほうがいい。ナットホールに傷がつきますしね。
-
というわけで、ホイールが外せない原因について解説してきましたが、要するに「ホイールを付けるときのミスが原因」であることも多いようですね。
-
そうですね〜。
外そうとして、そのことに気づくっていう。 -
今回のようなトラブルに遭わないためにも、「正しいホイールの外し方」などを参考にしてくださいね〜。
ロックナットのキー締め込み時は注意
✔ なお、ホイールナットは外れたのにタイヤ&ホイールが取れない、というケースもある。その場合は、「タイヤが取れないときはどうすればいいの?」参照。
DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。
関連記事