30系後期アルファード(難易度高め)をモデルに、フロントバンパーの外し方を学ぶ
30系後期アルファードのフロントバンパーの外し方。ポイントは巨大なフロントグリルの攻略。大きいだけでなく、グリルの固定方式も、従来のトヨタ車とは違っているのだ。
30系後期アルファードのグリル固定方式は過去のトヨタ車とは違う!?
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バンパーの外し方シリーズ。以前にハリアーやC-HRの外し方は解説しましたが……
●レポーター:イルミちゃん
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今回は、30系後期アルファードのフロントバンパーの外し方です。
●アドバイザー:球屋 森田研究員
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新型アルファードといえば、なにしろフロントグリルが大きい。
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大きいだけじゃなくて、このグリルはくせ者ですね。
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……ほう?
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フロントバンパーを外すために、先にグリルを外さなければいけない(※)、というのはよくあるパターンではありますが……
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しかし、30後期アルファードのこのグリルは、外すのがなかなか大変です。
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過去に経験したトヨタ車では、グリルはすぐ取れましたが、今回はグリルが難関?
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ですね。おそらく、ひとりだと難しいと思います。途中まではひとりで作業できますが。
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……何が問題になるのか。
詳しくレポートしていきます。
(※) グリルが外れた状態でないと、アクセスできないバンパーの固定箇所があるため。
グリルを固定しているネジを外す
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まずはフロントグリル上側に付いている、フードカバーを外します。
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ここで使われている固定ピンは、真ん中を押し込むと取れるタイプですね。
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カバー上面の固定ピンを全部取ったら、カバーを外します(↓)
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フードカバーが取れたら、その下にネジが4本あります。これがグリル上側の固定ですね。
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10ミリのレンチで外せます。
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さらにアルファードの場合はグリル正面側にもネジがありますが、30系後期になって、オモテからは見えないように処理されています。
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隠しネジですか。
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グリル下部の開口部の端のフィンが、外せる仕組みなっています。
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この隠しネジのカバーは、下が差し込みで、上がツメの引っ掛け形状になっているんですね(↓)
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だから、外すときは、若干「上から下に降ろすカンジ」で力をかけるのがコツです。
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カバーが外れると、隠しネジが姿を現します。
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30系前期アルファードのときはネジが見えていましたが、後期になって地味に進化していますね。
指で押すだけで……
取れた!
拡大写真
30系後期アルファードグリルはネジだけ取っても外れない
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……で、普通ならこのあとグリルを外すんですが、30系後期アルファードはここで問題に当たります。
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フムフム。
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グリル自体は、こんな形状のツメの差し込みで固定されていますが……
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こういうツメが、たくさん刺さっているんです。
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これ、どうやって外すんですか?
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これは引っ張るだけではダメ。指で押しながら(ロックを解除しつつ)、引っ張って抜かなければなりません。
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フムフム。
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しかし、何しろグリルが大きい。上から手を入れても、押せない箇所にたくさんツメがあるんですよ。
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あーなるほど。
どうしましょう? -
バンパー下から手を入れたいところですが、バンパー底面には樹脂製の黒いカバーが付いている。まず先に、そちらを外す必要が出てきます。
グリルの固定に使われているツメ(裏から見た形状)
フロントバンパー底面のネジとピンを外す
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バンパー底面のネジは、例によって10ミリのレンチで外せます。ネジは10本ありますね。
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端の固定にはクリップも使われています。このクリップは真ん中を引っ張り上げて外すタイプなので、クリップ外しがほしいところです。
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マイナスドライバーでこじると、クリップがダメになるリスクがありますよ。
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腹下のネジとピンだけでも、こんなにありました。
この記事の実践アドバイザー
球屋・田中宏信サン。森田研究員に輪をかけたドM。働き者。
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。アクリルづかいを筆頭に、最先端のライト加工技の探求者。実際にお客さんの10台中9台はアクリル加工をする、というほどのエキスパートだ。派手さよりも「完成度と質感」を重視。デザイン性の高さでも全国屈指。
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