板金塗装をもっと身近に
車の屋根の再塗装料金(費用)が、一概にいくら、とは言えない事情
- 1
- 2
車の屋根の塗装料金(費用)はいくら位なのか。DIYラボアドバイザー〈ほんだ塗装〉で取材したところ、これは塗装料金の目安を出すのが難しいとか。理由は「車の屋根」の範囲の問題。どこまでが車の屋根なのかを「再塗装する」視点で考えてみると……
車の屋根は、どこまでが屋根なのか?
-
「車の屋根が白くなる(モヤモヤしてくる)のはクリア剥がれか、それ以上の被害か?」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
今回のモデルケースの車は、水をかけても屋根の白いモヤモヤが消えませんでした。
●アドバイザー:ほんだ塗装 本多研究員
-
こうなると、屋根の再塗装が必要になってきます。
-
色から塗り直すってことは当然、塗装料金も高くなるんでしょうけど……
-
そうですね。
-
そういえば、車の屋根の再塗装料金はいくらですか?
-
その質問、よく聞かれるんです。でもものすごく幅が広くて、一概に「いくら」と答えるのが難しいんですよ。
-
ほお。
それは聞いておかねば。 -
この話は「車の屋根とはどこからどこまでなのか?」から始めないといけません。
-
どこからどこまでって……天面が屋根でしょう?
-
例えば今回の車は、屋根の左右にモールが付いています。
-
この場合だと、モールとモールに挟まれている部分が「天井」かな。
-
普通に考えたらそうですよね。でも、モールの外側の塗装まで劣化していたとしたら……?
-
あ。だったら外側も含めて再塗装してもらわなければ。
-
当然そうなりますよね。……しかしモールの外側まで塗装すると、塗装を切る場所がないんですよ。
-
塗装を切る場所とな…?
-
モールとモールに挟まれた屋根の範囲だけで済むなら、モールの溝の部分で塗装を切れる(区切れる)けれど……
-
でもモールの外側までの再塗装だと、ドアの周囲の鉄板(車の側面)まで巻き込むことになってきます。
-
……!
そう言われてみたらそうだ。 -
モールを超えて、車体側面に周りこむところまで塗装が劣化した状態になっていたら、ドアを開けたこの部分(↓)まで塗らないといけなくなるかも。
-
こうなってくると、マスキングの手間からなにから、ぜんぜん別モノです。
-
あわわ…。
-
さらに、そのままボディ側面のピラーにつながっていますから「途中でボカシを入れる」塗装になってきます。
-
なんかどんどん話が大きくなっていくよ……
-
普通の人は、どちらも普通に「屋根の再塗装」と思うでしょうけれど、僕ら板金屋からしたら両者は全然別モノなわけですよ。
-
当然ながら、塗装料金もぜんぜん違ってくる……と。
-
そうなんです。同じ色でも何万円も……あるいはそれ以上に変わってきます。
純粋に屋根だけを塗装するなら、このようにマスキングで塗装を切れる。
モールもプレスラインもない車の屋根は、再塗装料金が高くつく!?
-
そう考えたら、今回はまだモールとモールの間で収まっていて、ラッキーだったと言える。
-
そうですね。ちなみに屋根のモールって、けっこう内側を走っている車もあれば、フチに近い場所を走っている車もあります。
-
モールが外側を通っている車のほうが面積は広いけれど、屋根だけで収まってくれる可能性は高いですね。
-
屋根の再塗装で最も困るのは、モールの無い車です。
-
むむ……。これは劣化した塗装が屋根だけでも、自動的に車の側面まで巻き込まれるパターン!?
-
ただしこの車はまだいいと言えます。なぜなら屋根のモールの代わりに、コレがあるから。
-
このラインの手前までで、再塗装を切る(区切る)ことができますね。
-
ナルホド。
-
しかし中には、モールも区切れるラインも無くて、途中で塗装を切れない車もあります。
-
そういう場合は、どこまで塗るんだろうか…?
-
再塗装したいのは屋根付近だけだとしても、けっきょくはピラーからフェンダー付近までつながっていたりするんですよね。
-
屋根の塗装が劣化したら、オールペンしろって言うんですかッ!!
-
そういうわけにはいかないから、ピラーの途中でボカしますが……ボディ形状によっては「ほとんど上半分を塗る」みたいな状況になることもあります。
-
そんなことになったら塗装料金はいったいいくらかかるのだろうか……。
屋根の端のほうにモールが付いている車。
ほんだ塗装で、DIYラボ連動キャンペーン実施中…!
電話でもメール相談でも、最初に、「DIYラボを見た」と言えば、「塗装代」や「取り付け工賃」が10%オフになる。「パーツの持ち込み塗装」の料金交渉も柔軟に応じてくれる。
DIY
Laboアドバイザー:本多 順
ワンオフ加工と塗装のスペシャリスト。エアロパーツ取り付けも仕上がりにとことんこだわるタイプ。超がつくキレイ好きでもあり、安心して車を預けられる。●ほんだ塗装 TEL:0564-58-5808 住所:愛知県岡崎市坂左右町堤上101-3 営業時間10:00~21:00 水曜定休 メールはこちら
関連記事
- 車の屋根が白くなる(モヤモヤしてくる)のはクリア剥がれか、それ以上の被害か? 判定方法は…
- 車の屋根の再塗装料金が、一概にいくら、とは言えない事情╱後編
- ボンネットのクリア剥げは、クリアだけ塗装すれば直るのか…?
- クリア剥がれを放置すると、クリア補修だけでは済まなくなるので注意
- クリア剥がれをDIYで補修するなら知っておきたい注意点
- 車の塗装剥がれの原因と、再塗装料金についてプロに聞く
- 車の塗装剥がれを部分補修するときの注意点
- 塗装剥がれのブレーキキャリパーを、再塗装するにあたっての問題点
- 塗装剥がれのブレーキキャリパーに、サンドブラスト加工してみた結果
- ブレーキキャリパー塗装は、足付けをしっかりやらないと剥がれる
- ホイール塗装は剥がれるリスクが高い
- 塗装はできるが、あとから剥がれやすいパーツとは、どういうものか?
- 中古パーツでも塗装すればキレイになるが、剥がれるリスクは残る