通好みの電装カスタム
パドルスタートキットとパッシングスタートキットの違い
パドルシフト操作でエンジン始動する「パドルスタートキット」と、パッシングでエンジン始動する「パッシングスタートキット」。よく似たアイテムとも言えるが、違いは何か。
前からあるパドルスタートキットと、最近登場したパッシングスタートキットの違い
-
以前にパッシングスタートキットを紹介しましたが、それとよく似ている「パドルスタートキット」について解説します。
●レポーター:イルミちゃん
-
パドルスタートキットは、パッシングスタートキットより前から存在していました。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
-
いわばこちらのほうが、前身とも言えるもの。
-
どういう電装品なのかは、名前で想像がつく人も多いと思いますが……
-
パドルシフト操作でエンジン始動させる、というものですね。
-
これも、スタートスイッチが運転席の左側に付いている車の場合に、車内にのりこまなくてもエンジン始動できるのがメリットだ。
-
そうですね。車外からもエンジンをかけやすくする、という目的は両者ともに同じです。
-
ふむ。……となると両者の違いが分かりにくい気もしますが、どっちがいいの?
-
パドルシフトが付いている車であれば、それを生かしたほうがよいと思います。
-
つまり、今回のパドルスタートキットのほうがオススメってことか。
-
なぜかというと、パッシングスタートキットの場合は、シフトがPポジションにあるとパッシングができない、という制限が出てきますので。
-
まあ、シフトがPポジションのときにパッシングすることはあまり無いとはいえ……
-
その点、パドルシフトスイッチは、そもそもPポジションで使わないので、何も犠牲になる要素がありません。
-
操作しやすい、っていうメリットだけではないんだ。
-
そうですね。エンジン始動に使うものとして、ライトスイッチ以上に都合がいいのかなとは思います。
-
なるほどね。しかし、パドルスタートキットは当然ながら、パドルシフトが付いていることが前提になります。
コムエンタープライズの パドルスタートキット
パドルシフトが付いている車ならパドルスタートキットが合理的
-
自動車メーカーの傾向でいうと、トヨタ車は少ないです。ほとんどの車種には、パドルシフトが付いていません。
-
一部車種に付いているのみ。
-
それでもゼロではないので、昔はトヨタ車用のパドルスタートキットという電装品も販売していましたが……
-
その言い方だと、今は廃盤ってこと?
-
ハイ。あまりにも適合が少ないのと、Pポジション信号線を取るのが困難な車種が多かったので、製造中止になった経緯があります。
-
あらま。
-
それでトヨタ用としては、パッシングスタートキットを作った、という流れですね。
-
そういうことか。
-
いっぽう、パドルシフトが付いている車が多いのは、マツダ車やホンダ車です。
-
それから、スバル車も適合車種が多い。
-
あとは、適合車種は少ないんですけど、最近、ミツビシ車用のパドルシフトスタートキットも販売開始しました。
-
では「トヨタ車以外」で「パドルシフトが付いている」車に乗っている人は、パドルスタートキットを選べばOK、っていう話ですね、これは。
-
そうですね。いっぽうトヨタ車に乗っている人は、パッシングスタートキット、ということになります。
-
しかし、新しいパッシングスタートキットのほうは、現時点ではトヨタ車用のみ。
-
そうですね。
-
……となると「トヨタ以外」の車で「パドルシフトがついていない」場合は、選択肢がないことになる?
-
そういった車種については、要望が多ければ、パッシングスタートキットでの適合を検討していく予定です。
-
なるほど。ライトスイッチ(ディマースイッチ)が付いていない車、っていうのは無いからね。
-
そうですね。電気的(技術的)には、パッシングスタートキットは、だいたいどの車種用にも作れるモノですので……
-
あとは、メーカー側が適合品を出すかどうかの問題ってことだ。
-
そういうことになります。現時点ではトヨタ車のラインナップを増やしているところですが。
-
では、パドルスタートキットもパッシングスタートキットも両方適合がないよ~、という人は、コムエンタープライズに要望を出す、という手もありだ。
-
あるいは、パドルシフトが付いていない車の場合、社外品の後付けパドルシフトを付けて、その上で、パドルスタートキットを付けるお客さんもいますよ。
-
なんと。
そんなこともできるんだ? -
できます。ただし、コムエンタープライズが公開している正規の取り付け方法は、あくまでも純正パドルシフト用のものなので、配線情報などは説明書とは変わってきますけど……
-
パドルシフトの配線事情が変わってくるもんね。
-
そうですね。しかし、それ以外の要素は、ほぼほぼ同じ付け方なので、実際のところ、社外品で取り付けしている人がたくさんいるのは事実です。
-
ナルホド。パドルシフトが付いていないグレードなどの場合は、そういう方法を検討する手もあるよ、ということで。
適合車種は、コムエンタープライズの「パドルスタートキット車種別適合・配線情報」参照。
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
関連記事