ディスプレイオーディオ関連
40系アルファード・ヴェルファイアのディスプレイオーディオ事情② 後付けオーディオ編
- 1
- 2
40系アルファード・ヴェルファイアのディスプレイオーディオ関連の最新情報。ナビ裏にカプラーオン取り付けできる超小型アンプやDSP製品があり、HDMIの映像入力(外部入力)アダプター開発も得意な〈ビートソニック〉に教わる。
40系アルファードに取付け可能なカプラーオンアンプやDSPならすでにある
-
「40系アルファードのディスプレイオーディオ事情①TVキット編」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
前回は40系アルファード・ヴェルファイア向けのTVキットを紹介しましたが、今日は後付けオーディオ機器関連についてです。
●アドバイザー:ビートソニック ワタナベ研究員
-
ビートソニック社には、ナビ裏でカプラーオン取り付けできる、超小型パワーアンプやDSP(プロセッサー)もありますからね。
-
そうですね。第二世代ディスプレイオーディオに対応するアンプは「PA2T3」で、これが40系アルファードにも付けられます。
-
DSPは「DSP-T3」(汎用モデル)が取り付けできることが分かっています。
-
ただ40系アルファード・ヴェルファイアの場合は、待っていれば車種専用品が出そうな気もしますが。注目される車種だけに。
-
とはいえ「DSP-T3」に車種専用の調整ファイルをダウンロードしてインストールすれば、車種専用品が出てもそれと同じことですので。
-
お、そういえば、調整ファイルはもう出来たのでしょうか?
-
今、デモカーで調整を行っているところであります。
-
これについては近いうちに登場するとして……あと、気になるのがアノ問題。
-
?
Amazonでも販売されているマイクロパワーアンプ PA2T3
詳細はAmazonのTOON X プロセッサー・DSP-T3
40系アルファードにはHDMIの映像入力(外部入力)が備わっている
-
ビートソニックといえば映像入力(外部入力)アダプターです。
-
あー。
その件ですね……。 -
第二世代のディスプレイオーディオからは映像入力端子が備わっているとはいえ、90系ノア・ヴォクシーではこんなキットを出していたし。
-
当然、40系アルファード・ヴェルファイア用だって……
-
その隙はないですね。
40系アルファードには。 -
……あらら? ディスプレイオーディオ周りには変化ナシじゃなかったの?
-
ナビ本体に変化はありません。でも映像入力端子は、センターコンソール内にいい感じに備わっているのですよ。最初から。
-
全車標準装備で、このように映像入力(外部入力)が備わっているのです。
-
なんと…!
-
USBの給電ポートも付いていますから、HDMIにスマホとかFire TV Stickをさして、給電しながらミラーリングなども出来てしまうかと。
-
これはオーナーにっては嬉しいけど……。
-
こうなってくると、後付けで何かする隙はないですねぇ……。
-
ビートソニックが標準装備されちゃったみたいな感じですからねぇ。
-
まあでも、この点は分かっていたことですからね。我々としてはここから何が出来るか、という話でして。
-
ほーん…。映像入力アダプターは作れないのにデモカーとして40系アルファードを買っているわけだから、何か相当とんでもないことを考えていると見たっ!
-
……さあ、それはどうでしょう。
-
これまで後付けで実現してきたような機能が、あらかた標準装備されている印象の40系アルファードですが、アフターパーツメーカーが純正に勝るアイデアを生み出すのは、ココからです。
-
……いやぁ……プレッシャーですねぇ。でもきっと、面白いモノが出来ると思います。たぶん……。
DIY Laboアドバイザー:渡邊悠二
カーエレクトロニクスの雄、ビートソニックにおける技術部のホープであると同時に、同社の「顔」としての活躍も期待される人物。プログラマー出身で、ITにも車にも強いが、いちばん得意なのは料理という説も。●ビートソニック TEL
0561-73-9000
関連記事