板金塗装をもっと身近に
中古の純正部品を買って、塗装(色替え)を依頼する人が多い理由
中古の純正部品の持ち込み塗装依頼はけっこう多いが、中古パーツは純正部品であっても、修理が必要なケースもある。補修や塗装料金をかけても、新品の純正部品より安くできるものなのか? 実際の純正シャークアンテナ塗装例を元に、ここで考察。
中古の純正部品を色替え(塗装)するのはなぜか
-
DIYユーザーの「持ち込み塗装」のオーダーが増え、全国からパーツが続々と到着している「ほんだ塗装」ですが……
●レポーター:イルミちゃん
-
ありがたいことですが、忙しくて……塗っても塗っても仕事が終わらない。
●アドバイザー:ほんだ塗装 本多研究員
-
DIYラボ読者の皆さんが、面白い塗装依頼をバンバンしてくれるおかげで、ネタが尽きません。今日のパーツはなんでしょうか?
-
シャークアンテナです。
-
シャークアンテナ……これもFRPの社外品ですか?
-
いえいえ、純正部品ですよ。送られてきたアンテナの色がムラサキ色で、それをトヨタ純正の218ブラックで塗装してほしい、というリクエストです。
-
ほう。
-
つまり、純正部品の色替えですね。
-
純正部品の色を塗り替える。
そんな注文もあるんだ。 -
よくありますよ。
-
でも車体色がブラックなら、なぜわざわざムラサキの純正部品を買ったのだろうか?
-
これは、中古部品なんですよ。中古パーツ屋さんで購入したらしいんです。
-
あー。
なるほど。 -
新品の純正部品を買うと高いから、中古部品を買って、それを補修・塗装したほうが安くあがるかも? と考えてウチに相談してくれたのです。
-
そういうことか~! どうせ塗り直す前提なら、元の色なんて何色でもいいんだ。
-
同様の狙いで、中古部品を購入する前に相談してくる人ってかなり多いです。
-
……でも、部品は中古で安く入手できても、塗装代はかかるでしょう?
-
そうですね。モノによっては修理が必要なケースもありますし。
-
補修や塗装の料金をかけてでも、新品の純正部品より安くできるものなの?
-
シャークアンテナのような小物だったら塗装代も数千円単位ですから、トータルで安く上がるケースは多いと思いますよ。
-
ほほう。
-
逆に、バンパーやサイドステップのような大物は、補修・塗装に数万円の費用がかかりますから、この手の依頼は成約にいたらないケースが多いです。
-
けっきょく新品の純正バンパーを買うのと大差ない金額になる可能性が高い!?
-
そういうことです。だから今回の話は、主に小物パーツで有効なやり方と言えます。
中古の純正部品を買う前に相談してくる人が多い!?
-
ところで今回のシャークアンテナの塗装料金は、いくらだったのでしょうか?
-
4000円(税別)で受けました。
-
シャークアンテナくらいの小物パーツなら、確かに塗装代が安い!
-
ただ、それは、中古部品の状態が良かったから、というのもあります。
-
フムフム。塗る前の状態(↓)からしてキレイですね〜。これは。
-
ちなみにオーナーさんは、ネットで買った中古部品をウチ(ほんだ塗装)に直送しているので、塗る前の現物を見ていないんですね。
-
ほう。
-
だから部品がウチに届いた段階で、写真を撮って「こんな状態でしたよ」と送るんですよ。
-
面倒見がいいなぁ。
……それで? -
これなら修理は必要ないから、事前にメールでやり取りした通り、塗装料金の4000円だけでいけますよ、と。
-
そうか。最終的な塗装料金は、現物を見てからでないと決められませんね。
-
そうですね。しかし依頼する側からすれば、「中古部品を買う前に塗装代を知りたい」っていう人が多い。
-
あー。塗装代が想定した予算より高かったら、そもそも中古部品を買うのを止めるっていう判断もあるか。
-
ですから、だいたいの人は中古部品を購入する前に「この中古パーツを買おうと思うんですけど、これを修理して塗装したらいくらですか?」と問い合わせのメールをくれるんです。
-
しかし、その段階では本多研究員にも答えようがないね。
-
そうなんですけど、仮に修理・補修がないとして、という前提でなら、いくら位が目安ですよ~とは言えます。
-
ナルホド。
-
まあ、実際に購入した中古部品の状態が思ったより悪ければ、それ以上の費用がかかることにはなりますが……
-
それでも、事前に相談しておけば「思ったより高く付きすぎて大失敗!」というのは避けられそう。
-
だと思います。
-
そういうところに寄り添ってくれるのが、ほんだ塗装のいいところですねぇ~。
-
中古部品なら安いけど、自分の車に合う色がない、というときはぜひご相談ください。
ほんだ塗装で、DIYラボ連動キャンペーン実施中…!
電話でもメール相談でも、最初に、「DIYラボを見た」と言えば、「塗装代」や「取り付け工賃」が10%オフになる。「パーツの持ち込み塗装」の料金交渉も柔軟に応じてくれる。
DIY Laboアドバイザー:本多 順
ワンオフ加工と塗装のスペシャリスト。エアロパーツ取り付けも仕上がりにとことんこだわるタイプ。超がつくキレイ好きでもあり、安心して車を預けられる。●ほんだ塗装 TEL:0564-58-5808 住所:愛知県岡崎市坂左右町堤上101-3 営業時間10:00~21:00 水曜定休 メールはこちら
関連記事
- 塗装が必要な「パーツ持ち込み」で、ユーザーが注意すべきこと
- パーツ(部品)の持ち込み塗装は、宅配便で送ってもいいのか?
- エンブレムの持ち込み塗装料金・費用はいくら位か?
- テールランプのスモーク塗装の料金はいくら位か?
- リアウイング・ルーフスポイラーの塗装料金、取り付け費用はいくら?
- リアディフューザーの塗装料金の目安と、値下げ交渉する余地
- ルーフブラック塗装の料金。プロに頼むといくら位かかるのか?
- ブレーキキャリパー塗装料金はいくら? 分解整備にかかる費用も…
- ブレーキキャリパー塗装の費用を、もっと安くする方法はないの?
- エアロパーツの塗装料金を、ネットで調べる前に知っておくべきこと
- バンパー塗装料金はいくら? 修理費用が必要なケースだと…
- ドアミラー(カバー)の塗装料金は、いくら位?