リレーアタックを防ぐ
リレーアタック防御装置「シャットアウト」は、セキュリティと併用してもいいの?
リレーアタックを防御する「シャットアウト」と、一般的なカーセキュリティは併用できるのか。新手の盗難手段であるリレーアタックは、従来のセキュリティでは防ぎきれないので、盗難リスクの高い車のオーナーは、知っておきたい話。
リレーアタック防御装置「シャットアウト」販売開始!
-
さて、以前からスクープをお届けしていた、注目のリレーアタック防御装置「シャットアウト」がついに発売開始になりました。
●レポーター:イルミちゃん
-
適合車種も、第一弾として登場した分は、公開されていますよ。まだまだ増えるようですが。
-
2019年の盗難上位車種だったレクサスRX・レクサスLX・ランドクルーザープラドをはじめ、トヨタ車・レクサス車の中で「盗難リスクの高い車種」をほとんどカバーしています。
●アドバイザー:ビートソニック ワタナベ研究員
-
泥棒に人気車種……って言われても、ぜんぜん嬉しくないぞ。
-
ですので、ぜひ、シャットアウトでリレーアタック防御機能をプラスしてほしいと思います。
-
レクサスやトヨタの高級車に乗っている人は、セキュリティ意識も高そうだから、すでにカーセキュリティを付けている人も多そうですが?
-
しかし、通常のセキュリティでは、リレーアタックは完全には防げませんので。
-
純正のリモコンを乗っ取られるも同然……ですからね。
-
セキュリティ系プロショップの人に話を聞いても、リレーアタック防御用には、別途ポーチなどを買ってもらっているケースがほとんどだそうです。
-
現実はやっぱりセキュリティ+ポーチなんだ。
-
しかし、ポーチやハンドルロックなどの物理的に防ぐ手段だと、乗降のたびに毎回手間がかかる。それがネックで、「継続的に対策できていない」現実もあります。
-
それじゃあ、けっきょく盗難に遭ってしまう。
-
ですので、既存の社外セキュリティ+シャットアウトは、オススメの組み合わせなんですよ。
-
ホー。
どっちも電装品なのに、併用ってありなの?
✔ 適合車種については、ビートソニックの詳細ページを参照。
✔ 特に、純正キーレスに連動するセキュリティは、リレーアタックされた時点で、後付けのセキュリティも解除されてしまう。
リレーアタック防御装置「シャットアウト」とセキュリティを併用するとどうなる?
-
ここで気になるのは、他の社外セキュリティを付けている車が、「シャットアウト」を併用して問題はないのか?
-
それは問題ありません。
-
機能的にケンカしてしまう心配はないの?
-
大丈夫です。唯一、エンジンスターターが付いていると、うまく動作しない可能性が高くなるので、エンジンスターター付き車は不可なのですが。
-
ふむ。条件はそこだけなんですね。
-
ハイ。通常のカーセキュリティだけであれば、併用はまったく問題ありません。
-
しかし、社外セキュリティもいろいろあるのに、なぜ言い切れる? 全部テストして試したわけでもないでしょう?
-
社外セキュリティは、そもそもシステム上「純正の機能には頼らずに、外部機器を付けて車を守る」ものです。
-
そうですね。
センサーを付けたりサイレンを付けたり……。 -
それに対して、ビートソニックのシャットアウトは、純正機能を盗難防止に活用するというアプローチです。
-
社外セキュリティなどの外部システムとは、根本的に別ルートなんですよ。だから、そこでケンカをしてしまう心配はないのです。
-
そういうことか~。
-
仕組み上、併用することで、より強固な防御になりますね。
-
なるほど、なるほど。
-
もともとセキュリティを付けているような、防犯意識が高いユーザーの方には、きっと支持して頂けるだろうと思っております。
-
…ということは、セキュリティプロショップで取り付けしてもらう手もありそう。
-
そうですね。
-
発売開始した、とのことですが、どこで買えるの?
-
シャットアウトの購入手段はカー用品店(量販店)、セキュリティ&オーディオ関連ショップ、あるいはビートソニックのWebサイトでも、直接購入して頂けます。
-
いわゆるセキュリティに比べると、圧倒的なカンタンさで取り付けできるのは、「リレーアタック防止装置がカプラーオンで付けられる」で解説した通りです。
DIY Laboアドバイザー:渡邊悠二
カーエレクトロニクスの雄、ビートソニックにおける技術部のホープであると同時に、同社の「顔」としての活躍も期待される人物。プログラマー出身で、ITにも車にも強いが、いちばん得意なのは料理という説も。●ビートソニック TEL 0561-73-9000
関連記事