スピーカー取り付け
無加工でフロント3wayスピーカーを組むことはできないのか?
フロント3wayスピーカーに憧れるけれど、加工してまではできない。または「無加工派」なので無理と思っている人は、諦めなくてもいいのかも。無加工でフロント3wayスピーカーを組む方法も、ないわけではない!?
普通に考えたらフロント3wayスピーカー構築には加工が必要だが…
-
普通の車のフロントスピーカーは、ツイーターとドアスピーカーで構成された2wayスピーカーですが……
●レポーター:イルミちゃん
-
その間に、中音域を鳴らすスコーカー(ミッドレンジ)を加えるのがフロント3wayスピーカーです。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
-
フロント3wayスピーカーは、ハイエンドオーディオの世界では定番の組み方なので憧れる人も多いですよね。
-
しかし実際にフロント3wayで組むとなると、物理的に困るのがスピーカーの取り付け場所です。
-
純正だとツイーターとドアスピーカーしか付いていない。それだとトレードイン(入れ替え)ではできないんですよねぇ。
-
ということで、通常だとフロント3wayスピーカーの取り付けのためには加工が前提になってきます。
-
ここで定番的なのがピラーへの埋め込み加工。
-
上の例だとピラーを加工してスコーカーを取り付け、ドアミラー根元にツイーターを付けています。
-
ちなみにカーデンにおける、これらの加工料金はいくら位になりますか?
-
車種・形状にもよりますが、左右ピラー加工で3万円位~、左右ミラー裏の加工で3万円位~ですね。
-
両方やると加工工賃で6万円位~かぁ。
-
加工工賃だけでそれ位かかってしまうわけですよ。スピーカーの分は別で……。
-
コストがかかり過ぎる……。
-
フロント3wayスピーカーとなると、スピーカー代だってかかりますしね。
-
費用の問題もあるし、そもそも最近は「無加工派」の人も多いんですよね…?
-
そうなんですよね。
-
だけどフロント3wayスピーカーばかりは、要加工が前提だ。
-
しかし実は、方法がないわけではありません。
-
え?
フロント3wayスピーカー+サブウーファーという理想的な構成。
ピラーを加工してスコーカー(ミッドレンジ)を埋め込み。
ドアミラー裏へのツイーター取り付け。
無加工でフロント3wayスピーカーを組むとしたら…
-
ピラーまで加工しないで、フロント3wayにする方法もあるかもってことですか?
-
考えられる方法としては2つありますね。
-
ホホウ。
-
ひとつはまず、カロッツェリアから出ている、ツイーターとスコーカー(ミッドレンジ)が同軸上に一体になっているスピーカーを使う方法。
-
つまり1個で二役のスピーカーなんだ。
-
このスピーカー、以前にピラー加工で埋め込んだこともありますが……
-
ダッシュボード上にポン付けするための台座も付属しています。
-
これだったら、無加工ポン付けフロント3wayスピーカーになる! 見た目には2wayっぽいけど…
-
ただですね、スピーカーの選択肢は限られるし、このスピーカー自体が定価で12万8000円(※税別。執筆時点)もするので高価です。
-
……うーん、導入コストが下がったとは言いがたい。
-
もうひとつの方法としては、純正ツイーター位置に、スコーカー(ミッドレンジ)を取り付ける手もあります。
-
……ん?
どういうこと? -
ダッシュボード上に純正ツイーターが付いている車種の場合、グリルカバーを開けるとこのような空間があります。
-
通常は、ここに社外トレードインスピーカーのツイーターを付けたりしますが、そこに工夫してスコーカー(ミッドレンジ)を取り付けることができれば……
-
それだとツイーターの取り付け場所がなくなるのでは?
-
ツイーターは、ダッシュボード上にポン付けします。もともと純正ツイーターが付かない車に対して、後付けツイーターを付けるのと同じように。
-
おお。
そういうことか! -
ただし、スコーカー(ミッドレンジ)が純正ツイーター位置に収まればの話ですが。
-
ツイーターよりスコーカーのほうが大きいんだから、無理なんじゃないの?
-
しかし、純正ツイーターより大きい社外ツイーターが付いたりすることはよくありますよ。
-
あら。
そうなんだ。 -
例えばコレはカローラツーリングで、純正より大きめの社外ツイーターを付けてみた例です。
-
ということは、小型で薄型のスコーカー(ミッドレンジ)なら入る可能性もあります。
-
実際に検証してみましょう!
カロッツェリアの17cmセパレート3ウェイスピーカー TS-Z900PRS
写真は純正ツイーター無しのグレードだが、ツイーター取り付け位置は存在しているケース。
カロッツェリアのセパレート2wayスピーカー「TS-C1736S」の付属ツイーターを付けてみた。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
関連記事
- 純正ツイーター位置にスコーカー(ミッドレンジ)が付くのかどうか検証してみた結果
- 無加工フロント3wayスピーカーは、条件が揃えば実現可能
- 純正ツイーター位置へのスコーカー(ミッドレンジ)取り付けがオススメできない例
- フロント3way(スリーウェイ)スピーカーとはなにか?
- 3wayスピーカーは、2wayにミッドレンジ(スコーカー)を足せばできるのか?
- フロント3wayにする場合、ミッドレンジ(スコーカー)はどこに取り付けるのか?
- ツイーター埋め込み目的で「ピラー内張り加工」だけをお店に頼むときの注意点
- TOON X(DSP)とPA2(外部アンプ)を組み合わせてフロント3wayを実現
- プロセッサー導入ガイド(第1回)╱純正ナビと組み合わせてもいいの?
- プロセッサーのチャンネル数選び。「マルチで鳴らす」とは?