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キーレスオートロック機能を後付けするなら、サイレンまたはブザーもほしい説
キーレスオートロック機能(降車時オートドアロックなどとも呼ばれる)を後付けできる〈スマートロックマン〉のオプションパーツ解説。ロック・アンロック時にアンサーバック音を出すためのサイレンやブザーがあるのだが、取り付けるメリットは? サイレンとブザー、どっちが自分に合っていそうかもわかる。
キーレスオートロック時にアンサーバック音がほしい
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「キーレスオートロック機能の後付けには、純正以上のメリットがある」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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〈スマートロックマン〉のオプションパーツで用意されている、サイレンやブザーについて補足しておきます。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
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サイレンはオプション扱いなんですね。
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スマートロックマンにはセキュリティ機能はありませんので、サイレンまでは標準装備していません。
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……セキュリティ機能がないのに、なぜオプションサイレンがあるのでしょうか?
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この場合のオプションの目的は〈音〉によるアンサーバックですね。
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あ、そうか。
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オプションのサイレンまたはブザーを付けると、離れてロック(または近づいてアンロック)するときに、音が出るようになります。
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ということは、標準状態だと音は出ないんですね。
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サイレン無しの標準状態は「ガシャッ」と音がして、ウインカーが「パッ」と光るだけです。
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ハザードアンサーバックは標準機能なんだ。
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はい。ハザードランプの線につなぐ部品(ハザード接続モジュール)は、標準で付属していますので。
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それでいい、という人はサイレンはいらないわけですね。
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しかしながら、スマートロックマンにはサイレンまたはブザーを付けるほうがオススメではあります。私だったら付けたいかなと。
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ハザードが光ってガシャって音がすれば、それで十分な気もするけど。
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というのも、車から離れると自動ロックする機能(※)の場合は、車に背を向けて離れていくタイミングでドアロックされます。
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ハザードランプが点灯する光のアンサーバックだけだと、車のほうを見ていなかったら見えないじゃないですか。
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む。
確かに。 -
そうすると「今、本当にロックされたのだろうか?」と、ふと不安になる人も少なくないかもしれません。
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かといって車のほうを見ながら、後ろ向きに歩いたら危ないしね。
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サイレンを付けておくと、ロックした瞬間に音がするので「ロックされたな」というのが分かりますので。
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でも社外セキュリティっぽいアンサーバックサイレンの音は、ちょっと大げさ過ぎると感じる人も多そうな……
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であれば、ブザーを付けておけばいいのです。これなら、ロック時に「ピー」と鳴るだけなので純正風ですし。
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セキュリティのサイレンとは目的が違うので、ブザーでもいいと思います。
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「ピー」とか「ピーピー」系のブザーアンサーバックなら、純正風でさりげないのがいい人の好みに合いそう。
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なお、深夜などで音を出したくない場面では「サイレントロック」「サイレントアンロック」を手動で操作する手もありますよ。
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そしてスマートロックマンにはもうひとつ、サイレンやブザーを後付けするメリットがあります。
オプションについてはスマートロックマン公式ページ参照。
※純正ではマツダ車の「キーレスオートロック」やホンダ車の「降車時オートドアロック」といった機能があるが、スマートロックマンはそれをスマホで実現している。
半ドアで車から離れようとしたら〈音〉で警告できる
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この機能は初期設定ではオフになっていますが「ドアを開けた状態で車から離れた場合に音を鳴らす」といったこともできます。
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その狙いは……?
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半ドアのまま離れるとロックできないからお知らせする、のが目的ですね。
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ナルホド。
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その場合は、サイレンなら「キュッ…キュッ…キュッ」とゆっくり3回鳴ります。ブザーなら「ピッ…ピッ…ピッ」という警告ですね。
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あー。キーレスオートロック機能を後付けした場合は、手動操作ではないだけに、半ドアに気づかない可能性もないとは言えない。
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あるいは、こんな場面もあり得ます。スマホを持って離れていくけど、他の人はまだ降りきっていないとか。
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オーナーがせっかちだとありそうな話ですね。そのまま「ロック距離」までいってしまったら、どうなるのだろうか?
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ロックされません。サイレンもブザーもなかったら、音も鳴りません。
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そして同乗者が「まって~」てな具合で追いかけていき……ロックされていない車が残るという。
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そうなってしまいます。まあ「ドアは閉めてから車から離れる」のが基本中の基本ではあると思いますが、もしそんな状況だとしても警告音があれば気づけますよね。
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確かにスマートロックマンには、サイレンかブザーがあったほうがいい気がしてきたぞ。逆にナゼ、オプション扱いにしたのか?
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デメリットとしては、サイレン(ブザー)を後付けする作業じたいが、そこそこ大変っていう問題があります。
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配線を室内に引き込まないといけないから、それが大変なんですよね。
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それに「ドアを開けたまま離れると警告する」という機能も、普通の荷物積み降ろしを考えるとうっとうしいので、初期設定ではオフになっています。
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なるほどね。
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〈音〉が必要かどうかは好みが分かれますし、必須ではありません。だからオプション扱いにしております。
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しかしキーレスオートロック機能を後付けするなら、サイレンやブザーを付けたほうが安心、とは言えそうです。
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
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