キーレス後付け完全ガイド(第4回)
キーレス連動で音を出す! サイレンの後付け方法
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このページではサイレンの取り付け方法を紹介します
サイレンの取り付け方
サイレンの固定
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今回の取り付けのモデル車両はハイエースです。
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ハイエースの場合は、エンジンルーム内の上部のカバーを留めているピンに共締めします。
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こんな風にボンネット内の空間を利用して、サイレンを固定します。
ピンをゆるめる
サイレンを共締めして固定
サイレンのマイナス線をボディアース
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サイレン本体からはプラス線とマイナス線が出ているので、マイナス線は近くの車体金属のネジに共締めしてボディアースしましょう。
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アース不良が起きないように、「ボディアースは場所に注意」などを参考にしてください。
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残ったプラス線だけを、キーレスユニットの本体につなぎます。
サイレン近くのネジにボディアースした
室内側からエンジン側へ配線を通す
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キーレス本体の取り付け方法については、「キーレスの取り付け方法」を参考にしてください。
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サイレンとキーレス本体(ロックマン)をつなぐためには、キーレス側のサイレン用の出力線をエンジンルーム側へと通します。
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室内側からエンジン側へ線を通す? どうやって?
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純正配線の通り道があって、そこには防水用のゴムキャップが付いているんですが、そこをちょっと加工すれば通せます。
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ハイエースの場合は、予備の配線通し穴があるので話が早いです。出っ張ったキャップ状の部分をハサミでチョキンと切ります。
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普通はこんな都合のいい通し穴はないですよね?
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そうですね。配線ガイドを刺して貫通させて、配線を通したりしますね。
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配線ガイドを室内側へと通せたら、キーレスユニットから出ている茶色の線をくくりつけて、エンジンルーム側に引っ張ります。
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キーレスとサイレンをつなぐ線が、エンジンルーム側に通せました。あとはこの線をサイレンとつなげばOK。
純正配線の通り道(エンジンルーム奥の壁にある)
配線ガイド・クネクネタイプを使用
配線ガイドを室内側へ押し込む
室内側にガイドが出てくる
ロックマン本体の茶色線をくくりつけて…
エンジンルーム側から引っ張る
サイレン(プラス線)とキーレス本体の出力線をつなぐ
DIY Laboアドバイザー:岡本 亮
キーレスをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。工具大好き。●コムエンタープライズ TEL 079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
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