東京オートサロン2023ルポ⑥
セルスターブースに見るレーザー&レーダー探知機2023年モデル最新事情
セルスター・レーザー&レーダー探知機の最新機種を、東京オートサロンで取材。2023最新モデルには「ドライブレコーダーとレーザー&レーダー探知機を一体化させた製品」もあるのだが、単独のレーダー探知機の強みもまたある。その点をわかりやすく解説。
2023最新モデルの、セルスター製レーザー&レーダー探知機の強味は…?
-
「セルスターブースに見るドライブレコーダー2023年モデル最新事情」の続き。
●DIYラボ別館:ユキマちゃん
-
セルスターのレーザー&レーダー探知機・2023モデルをチェックします。
●DIYラボ本館:イルミちゃん
-
前回の話題で思ったんだけどさ、ドライブレコーダーとレーダー&レーザー探知機を一体化させたモデルなんてのを出したら、単独のレーダー探知機はもういらなくなるんじゃない?
-
……と、考えるのは分かるけれど、では単体のレーダー&レーザー探知機がもう意味がないかといったら、そういうことではないのです。
-
なんで?
-
ドラレコ一体型には、レーダー探知機のすべての機能が入っているわけではないからよ。
-
そういうことか。
-
実際、今回の東京オートサロン2023ではレーザー&レーダー探知機の新製品も参考出品されていました。
-
この3機種に共通する新しい機能は「一時停止表示機能」が搭載されたこと。
-
なにそれ?
-
一時停止の場所で警察が見張っていて捕まる、というのはよくあるパターンだと思いますが……
-
アレさぁ〜、ちゃんと停まっているのに捕まったりするよねぇ。
-
いや、ちゃんと停まっていたら捕まらないと思うけど。
-
え〜、ちゃんと停まったじゃないのッ!!
-
いーや。停止線の手前でタイヤの回転が止まるところまでは止まってなかった! 一時不停止だッ!
-
……か、感じ悪い!!
-
こんな風に、そもそもそういうことにならないように、要注意な「一時停止位置」を教えてくれるのね。
-
素晴らしい機能ね。かなり欲しくなったわ。
-
それからセパレートタイプの「AR-333」、ミラータイプの「AR-555」あたりは、数年前の古いモデルからのバージョンアップなので大幅に進化しているもよう。
-
特筆すべき点としては、「災危通報」にも対応しました。
-
サイキ ツウホウってなに?
-
「災害・危機管理通報サービス」のことね。地震や津波発生時に、災害情報を送ってくれるサービスのことよ。
-
あー。津波の危険とかが伝わるのは重要なことだ。
-
そういう情報をレーザー&レーダー探知機で受信できるかどうかは……もしかすると出先で生死を分ける話ですので大事なのです。
-
うーん、そう考えると確かに最新モデルのレーザー&レーダー探知機の強味もあるねぇ。
-
それから「ドラレコ一体型モデル」と「専用機」の比較で言えば、データ量もぜんぜん違うんだな。
-
データって?
-
レーザー&レーダー探知機って、事故が多い場所やゾーン30などでは注意喚起の案内をしてくれたりするけれど、そういうデータは単独の機種のほうがはるかに多い。
-
なるほどね。
-
それから無線などの受信機能も強味と言えます。そういう機能は専用機にしか入っていなかったりするから。
-
じゃあ、やっぱり依然としてドライブレーダーとレーザー&レーダー探知機は別々の単体機種を買って、両方付ける意味はあるってことなんだね。
-
もちろんあるってことです。前回紹介した「ドラレコ一体化型モデル」は、そこまでの高機能を求めない人向けと言えるでしょう。
セルスターのレーザー&レーダー探知機 2023年モデル
セパレートタイプのセーフティレーダー AR-333
ミラータイプのセーフティレーダー AR-555
>>> 次回に続く
関連記事
東京オートサロン2023