通好みの電装カスタム
車速連動ロックキットとシフト連動ロックキットは、どちらがいいのか?
自動ドアロックできるようにする後付け電装品〈シフト連動ロック〉と〈車速連動ロック〉を比較。新製品はシフト連動の方だが、これは新しい方がいいという問題ではない。自分に合っているのはどっちなのか、判断するためのポイントを開発者に聞く。
新しいのは「シフト連動ロックキット」だが…
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「シフトをPから動かした時点でドアロックするシフト連動ロックキット」の続き。まずは軽〜くおさらいから。
●レポーター:イルミちゃん
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前回は、新製品の〈シフト連動ロックキット〉について解説しましたが……
●アドバイザー:CEP 服部研究員
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コムエンタープライズには、もともと〈車速連動ロックキット〉もあるんですよね。
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両者ともに「純正では車速連動ロック機能が付いていない車向け」で、この点では共通しています。
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「自動でドアロックする機能を後付けできる」電装品ってことですね。
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そうですね。
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車速信号が取れない車でも〈車速ロックキット〉の方なら取り付けできるというメリットは分かりましたが……
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はい。
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車速信号が問題なく取れる車種の場合は、どっちを選んだらいいのか? これが今回のテーマです。
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そこは完全に好みの問題になってきます。
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ほう。
好みで選んでいいと。 -
選択のポイントになる両者の違いをおさらいすると〈シフト連動ロックキット〉のほうが、早いタイミングで自動ロックできます。
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シフトをPポジション以外のところに入れた時点で、ドアロックされる。
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そして停車してPポジションに入れると、アンロックされます。
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なるほど。まさにシフト連動でロック&アンロックする。
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あるいはパーキングブレーキ(サイドブレーキ)連動にもできますよ。
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パーキングブレーキを解除した時点でドアロック?
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そういうことです。そして停車してパーキングブレーキをかけるとアンロックされます。
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シフト連動ロックキットとはいっても、できるのはシフト連動だけではないんだ。
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シフト連動とパーキングブレーキ連動は、どちらかいっぽうに連動させることもできるし、両方に連動させることもできます。
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いずれの場合も、車が走り出す前にはドアロックしてしまおう、っていう発想ですね。
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防犯上の観点から「少しでも早くドアロックしたい」人は〈シフト連動ロックキット〉のほうがいいです。
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ふむ。
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それから、車速信号を取らなくていいぶん、少しだけ配線作業がラクになるメリットはあります。
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ナルホド。
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まあ、その点については配線が1本減るだけの話なんですけど。
コムエンタープライズのシフト連動ロックキット
コムエンタープライズの車速連動ロックキット
※配線方法によってシフト連動かパーキングブレーキ連動か、もしくはその両方に連動させるかが選べる方式。
純正風なのは「車速連動ロックキット」だが、実は…
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いっぽうで〈車速連動ロックキット〉は車が走り出してからドアロックする、という違いです。
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「走り出すと自動でロックする機能」は、純正でも付いている車も多いのでイメージしやすいと思います。
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この場合、アンロックするのはどのタイミングなのでしょうか?
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停車してシフトをPポジションに入れるか、またはパーキングブレーキ(サイドブレーキ)でアンロックする制御になります。
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そこは〈シフト連動ロックキット〉と同じですね。
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配線方法でどちらかを選ぶこともできます。あるいは両方に連動させておき、早かったほうのタイミングが優先されるようにもできます。
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つまり〈シフト連動ロックキット〉と〈車速連動ロックキット〉との違いは、ロックタイミングのみなんだ。
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これは予想ですが〈シフト連動ロックキット〉を新たに出したとはいっても、人気があるのはおそらく今後も〈車速連動ロックキット〉のほうだと思いますよ。
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え?
それはなぜ? -
そこはやはり純正風の機能というところもあるし。
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あー。確かに「純正風」は重要なキーワードですね。
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車が走り出す前にロックされるのは、わずらわしいと感じる人も多いと思いますし。
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わずらわしい?
そうかな? -
隣に乗っている人が「あ、忘れ物した!」なんていうときにパッと降りようとしたら、もうロックされていたり……とか。
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まあ、シフトをPポジションに入れればアンロックされるんだから問題はない気がしますが……
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そうなんですが、私も含めてせっかちな人も多いので。
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あー。「ロックするの早いわ!」とツッコミを入れるかも知れませんね。
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車速連動ロックキットのほうが防犯性と利便性のバランスがいいのかな、という感じはします。
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ふむ。だからこそ、純正もそれを採用しているのかな。
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ただひとつ補足しておくと……シフト連動ロックの機能は、純正でも採用されているんですよ、実は。
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あれ?
そうなの? -
標準では「車速連動ロック」でも、車両カスタマイズで「シフト連動でロックする」に変更できたりする車種も多いですよ。
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へえぇ。
そうだったのか。 -
ですので純正で車速連動ロックが付いている車に乗っている方でも、少しでも早くロックしてほしいなら、説明書を確認してみるといいかもしれません。
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いずれにしても、道路上でいろいろな事件が起こっているしね。
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ちなみに防犯上の観点で言うと、ロックのタイミングより、アンロックされるタイミングを気にする(変更したい)方も増えています。
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ほう…?
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78