ナビ取り付け
USトヨタ車のナビ取り付け(配線加工)工賃はいくら位かかるのか?
USトヨタのタンドラ・タコマ・シエナ・ハイランダーなどにナビ取り付けする工賃の目安を、プロショップ〈カーデン〉で聞いた。なおUSトヨタ車にナビを付ける工賃は、一般的なナビ取り付けよりも高くなってしまう。その理由についても解説する。
USトヨタ車に社外ナビを取り付けるには?
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「タンドラ・タコマ・シエナといったUSトヨタ車への社外ナビ取り付け事情」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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USトヨタ車の社外ナビ取り付けは配線加工が必要なので、それなりに工賃がかかるという問題があります。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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ちなみに〈カーデン〉だと、工賃はいくら位ですか?
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カーデンの場合は、ナビの取り付け工賃+配線加工代で、4万円位~(税別)が目安ですね。
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フムフム。
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普通のナビ取り付けですと、取り付け工賃が2万円位~(税別)なので、倍ぐらいはかかりますね。
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なるほど。配線加工の工賃分、高くなる。
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+αでかかる費用としては、取り付けるナビによっては、純正バックカメラの配線を変換するための変換アダプターも必要です。
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変換アダプターって?
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USトヨタ車の純正バックカメラの配線を、一般的なRCAケーブルに変換するアダプターですね。
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RCAに変換しないと、社外ナビにはつなげないから。
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しかしこれもUSトヨタ車用があるわけではありません。カーデンでの取り付けでは、ビートソニックのBC1とBC5を組み合わせて使っています。
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この2つを使えばできるの?
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できますが、USトヨタ車の場合は、BC1やBC5がそのまま使えません。これも配線加工して使うのが前提です。
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カメラアダプターまで加工する必要があるとは…。
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カンタンに説明すると、純正のバックカメラ信号をRCAに変換する目的で使っているのが「BC1」のほうです。
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フムフム。
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しかし「BC1」はUSトヨタ車のカプラーには合わないので、純正配線側を加工して→「BC5」を経由して→「BC1」にバックカメラ信号を入れる……ような手法を僕は取っています。「BC5」は、カプラーだけ使うための素材みたいな使い方ですが。
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カーデンオリジナルのマニアック加工…。
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さきほど挙げたナビ取り付け工賃のほかに、カメラアダプターの部品代もかかるため、トータルでは最低でも5万円以上の費用がかかってきます。
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ナビ代以外に、移植費用がその位はかかるんだ。
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それから、USトヨタにもパノラミックビューモニター(※)付き車があります。それが付いていたら、社外ナビへの交換はより大変ですね。
ビートソニックのカメラアダプター・BC1。純正バックカメラを社外ナビにつなぐためのものだが、USトヨタ車には適合しない。
ビートソニックのカメラアダプター・BC5。本来用途は社外バックカメラをディーラーオプションナビにつなぐためのもの。今回はイレギュラーな使用例。
※前後左右にカメラが付いていて、車の周囲の映像を映せる純正オプション。
パノラミックビューモニター付き車はさらに大変…
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そういえばカーデンでは、パノラミックビューモニター付き車のディスプレイオーディオを、社外ナビに交換したりもしていました。
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国内仕様のトヨタ車のディスプレイオーディオの場合(※)については、以前にお話しましたよね。
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それと同じことが、USトヨタ車でもできるってこと?
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対応は可能です。しかしこれも市販のカメラアダプターなどでは対応できず、ワンオフのカメラアダプターや配線加工が必要なので、その分の費用としてさらに4万1000円~(税別)位かかります。
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ようするにUSトヨタ車で、パノラミックビューモニター付きの車を、社外ナビに交換しようとすると、トータル10万円近くかかるかも知れない!?
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はい。社外ナビ本体以外に、それだけかかるということですね。
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米国仕様の車に日本地図を出そうとするのって、ずいぶん大変なんだなァ。
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そこで日本でUSトヨタ車を乗るにあたって、ローコストで日本地図を表示させる方法として「スマホのミラーリング」を選択する人が増えてきたわけです。
USトヨタのシエナに社外ナビを取り付け、パノラミックビューモニターの映像も社外ナビに映している実例。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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