タイヤメンテナンスDIY
エーモンが車のタイヤメンテナンス用品を一挙リニューアル…!
エーモンのタイヤメンテナンス用品・リニューアルのニュース。「車のタイヤメンテナンス」ジャンルにおけるエーモン製品の歴史は古く、超定番エアゲージに至っては35年ぶりのフルモデルチェンジ……という豆知識も交えつつ、第一報をお届け。
エーモンが2020年秋の新製品を発表
-
今日はエーモン新製品のスクープをお届けします。
●レポーター:イルミちゃん
-
2020年・秋の新製品が、本日11月2日より発売となりました。
●アドバイザー:エーモン 中塚研究員
-
とはいっても、カー用品店のエーモンコーナーに並ぶまでには少し時間がかかりますので、その間にDIYラボで詳細レポートしていきたいと思います。
-
全部で25アイテムの新製品がありますから、紹介するだけでもけっこう時間が……
-
そんなにあるんだ!
-
そうなんです。
-
最近のエーモン新製品には、「オーディア再始動」や「新ブランドOGCの誕生」といったテーマがありましたが……
-
今回の新製品も、何かテーマみたいなものがあるのでしょうか?
-
今回は、「メンテナンス」カテゴリーの第2弾です。以前に「オイル&バッテリー」関連アイテムをリニューアルしましたが……
-
その続きってことか。
-
エーモンのメンテナンス用品は多岐にわたっておりまして、1回では全部リニューアルしきれないので、その後も開発が続いていました。
-
なるほど。
メンテナンスといっても、広いですからねぇ。 -
ハイ。そして今回の新製品は、具体的には「タイヤ&プラグ」関連です。
2019年・秋
2020年・春
超定番のエアゲージが、35年ぶりのフルモデルチェンジ
-
そういえばエーモンには、元々タイヤメンテナンス関連のアイテムが多くありますね。
-
そうなんです。このカテゴリーには、私はおろか、私の上司(勤続30年のY氏)が入社するよりも、はるか前から存在している製品もたくさんあります。
-
へー!
-
例えば、今回のリニュアールでの目玉製品・エアゲージ。
-
フムフム。
タイヤの空気圧計ですね。重要なアイテムです。 -
旧タイプのエアゲージはエーモンを代表する製品のひとつでして、ホース付きのモデルは35年前の製品となります。
-
エーモンのエアゲージってそんなに大昔から販売されていたんだ。
-
もちろん、細かな点では仕様変更を重ねて進化はしておりますが、見た目には同じ製品が、35年間継続して販売されてきました。
-
超ロングセラーアイテムですねぇ。
-
しかし今回のリニューアルではそんなエアゲージも、満を持してフルモデルチェンジいたしました。
-
歴史的な瞬間です。
-
タイヤゲージに限らず、エーモンのメンテナンスカテゴリーには、そういう歴史のあるアイテムが多いんですが……
-
上の写真を見て、「あーコレ持ってる!」という人も多いかと思います。
-
これらのアイテムが一斉にモデルチェンジいたしました。
-
次回から、リニューアルモデルの詳細をお届けします。
昭和61年決算期の代表的な新製品だった、エアゲージホース付き。なお、この時点でエーモン工業はすでに第20期を迎えている、歴史のある企業。
エーモン博物館(?)
左からタイヤゲージ・タイヤ溝ゲージ・プラグレンチ・虫回しドライバー(バルブコア交換用)。いずれもウン十年の歴史を持つアイテムばかり。
DIY Laboアドバイザー:中塚雅彦
カーDIY用品メーカー・エーモン広報担当で、エーモンの顔と言える人物。端子や配線コードの仕様など細かいところまで深い知識を持っているので、DIYラボでは「電装DIYのきほん」に関する記事を担当。中塚ハカセ、とも呼ばれている。