• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館

バンプラバーの正しい切り方(カットする長さ)とは?

純正バンプラバーと短く切ったバンプラバー

車高を落として乗る人のための、バンプラバーの正しい切り方。わざとタイヤをタイヤハウス天井に当てた状態にして、カットする長さをきっちり算出する。適正サイズに切れば、車高が下げ止まることなく、なおかつ走行中にタイヤが当たる前に、バンプタッチで止められる。実に好都合なバンプラバーになるのだ。

バンプラバーを外した状態で調べる

わざとタイヤをタイヤハウス天井に当ててみる

  • 氏家

    というわけで、今のタイヤタッチ状態でのバンプラバーのスペースを測っておきます。

  • バンプラバーのスペースを測る
  • 氏家

    今回のケースだと、バンプラバーのスペースの隙間は、15ミリ位ありました。

  • イルミ

    では!
    バンプラバーを15ミリ残して切る?

  • 氏家

    ……いいえ。
    潰れる分があるので、もう少し多めに残します。

  • イルミ

    そっかー。
    ギリギリだと、潰れてタイヤが当たってしまうのか。

  • 氏家

    バンプラバーのお団子を2個分切れば、20ミリ位残る(↓)。今回は、このへんでいいんじゃないかなーと。

  • バンプラバーを測って切る位置を検討

    切る前のバンプラバーを計測
  • 氏家

    バンプラバーを切るときは、普通にカッターで切れます。

  • バンプラバーをカッターで切る

    サク!

  • イルミ

    タイヤがタイヤハウス天井に当たらない、ギリギリで止まるバンプラバー(↓)の出来上がり♪

  • 左がカット済みバンプラバー

    純正バンプラバーと短く切ったバンプラバー
  • 氏家

    これを付けておけば、バンプタッチで車高が下げ止まることはない。さらに走行中にタイヤが当たる前に、バンプタッチで止めてくれます。

  • 都合のいいバンプラバーになった

    正しく切ったバンプラバーを装着
  • 氏家

    車体はロールもします。その分も考えて、マージンは多めに残しましょう。

  • イルミ

    あまりにギリギリでは、ダメなんだ。

  • 氏家

    「ロールしたときぐらい、タイヤを擦ってもいい」という考えなら、もう少し攻め込んでもいいですけどね。

  • イルミ

    どんな状態でもタイヤが当たらないようにしたいなら、多めに残すといいですね。

  • 氏家

    そういうことです。それと切って薄くなった分、タッチしたときの衝撃は、強まって伝わってきます。

  • イルミ

    そっか。
    バンプタッチ時の底付き感が、ひどくなるわけですね。

  • 氏家

    そうなんです。だから切るにしても、なるべく厚みを残す、という方向で考えましょう。

Jライン・氏家淳哉

DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13

PAGE TOP