2023 新年のごあいさつ
DIYラボ、2023年の抱負…?
明けましておめでとうございます。今年もDIYラボをよろしくお願いします! DIYラボの2023年の抱負がほんのり入った「新年のごあいさつ」は、1分未満で読めるのでお正月のスキマ時間にどうぞ。
2023年のDIYラボは…
-
新年明けまして、おめでとうございます。今年もDIYラボをよろしくお願いします。
●DIYラボ本館:イルミちゃん
-
アンタ、元旦のセリフが毎年コピペみたいになってるわよ?
●DIYラボ別館:ユキマちゃん
-
年始のあいさつっつうのは、そういうもんやろがぁぁあ…! あ、イタタ……
-
完全に二日酔いね。
大晦日にワイン飲みすぎ。 -
う~ん、ユキマちゃんじゃあるまいし、しっかりしなければ!
-
……反省くらい素直にしなさいよ。
-
さて去年は、コロナからの半導体不足やら値上げラッシュやらで大変でしたが、今年こそはもっと良い世の中に……
-
ならないと思う。
-
はあッ? ちょっと! なんなのよ! 今年は半導体不足も解消されて、新車の納車ペースも戻って、車業界に活気が戻ってくるかもしれないじゃない。
-
そうなるかもしれないし、ならないかもしれないじゃない。
-
まあ、もちろん私達ごときには予測すらも付かないけれど……
-
ならば悲観論ベースで、対策を練ったほうがいいと思うのよ。私達も。
-
ほう…? ついに就職活動でも始めますか。
-
そうじゃなくて……こんな時代だからこそ、あまりお金をかけなくても楽しめるようなDIYを、提案していくの。
-
スタッドレスタイヤ交換では、真っ先にタ○ヤ舘に向かったユキマちゃんだが。
-
DIYの時代なんだけど、同時にリスク管理も重要な世の中なのよ!
-
……まあね。
-
ネジ1本締めるのにも、厳格なトルク管理が叫ばれる昨今なんだから、DIYにも精度感が求められているの。
-
そういえば好評連載中の「工具再入門」も、ソケットレンチ編が終わったあとに、今年はいよいよ本丸の〈トルク管理編〉に突入予定です。
-
もともとは、トルク管理の連載記事をやりたくて、KTCのトリー研究員を口説き落としたのが始まりだったんですが、数年かけてようやく辿り着こうとしているという。
-
締め付けトルクの話はめっちゃ深いんだよねぇ。
-
年末にトリー研究員と来年の内容について打ち合わせをしたんだけど、工具の世界の誤解を解くために説明したいことが多すぎるようで、例によって暴走気味だった。
-
いつものことだが…。
-
なんにせよ、今年のDIYラボの柱になるネタのひとつですので、お楽しみに。
-
そういうところまでキッチリ勉強して「プロ並にDIYスキルを上げていく人」もいれば、「プロに任せる人」もいると思うのね。ここは分かれると思う。
-
ユキマちゃんは後者だと言いたいのね。
-
「できるところは自分でやる。できないところはプロに任せる」。これ真理。
-
あー! 自分こそ年末に言ってたセリフのコピペじゃないか。
-
大事なことなので2回言ったのよ!
-
まあね。そういう視点も大切だけどね。
-
自分で車をいじれるだけの知識と技術を持っていればこそ「工賃をかけてプロに頼む」意味も分かると思うしさ。
-
それは確かにその通りだが。
-
単なる「DIYでのやり方」「付け方」だけではなく、そのあたりのニュアンスまで含めて、DIYラボでは伝えていくべきなんだと思う。
-
ホウ。年末にタ○ヤ舘に駆け込んでいたのは、そこまで考えてのことだった……のか??
-
ああ、そうだ! 100キロ走行したら増し締めと空気圧チェックに来てね、って言われたの忘れてたぁ!
-
プロに頼んでもその有り様では……。リスク回避もヘチマもあったもんじゃない。。
>>> DIYラボは1月2日から通常営業!