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お手軽なバルブ交換DIY


HB3ハイビームをLED化する方法

ハイビームはHIDよりLEDのほうが合理的

  • 市川

    前回はH11ロービームをLED化する手順について説明しましたが、今回はHB3ハイビームです。

    ●アドバイザー:IPF 市川研究員

  • イルミ

    ハイビーム? そっか、H4(切り替え式)と違って最近のクルマはロービームとハイビームが独立しているライトが多いですもんね。

    ●レポーター:イルミちゃん

  • 市川

    そうですね。
    4灯式のハロゲン仕様車の場合はロービームがH11で、ハイビームがHB3という組み合わせが多いです。

  • イルミ

    なるほどぉ。でもハイビームってあんまり使わないですよね? …わざわざLED化する意味ってあるのかな。

  • 市川

    ハイビームはLED化が理にかなっていますよ。 ロービームは明るさ重視でHIDを入れる人にも、ハイビームはLEDのほうがオススメです。

  • イルミ

    なんでですか?

  • 市川

    LEDは応答性が良くて、点灯させた瞬間から100%の明るさで点灯するので、キレの良いパッシングが可能になります。 HIDは起動に時間がかかるので、ハイビームHIDのパッシングはモッサリしてしまう。

  • イルミ

    なるほど、そういうことか!
    LEDはフラッシュできるほどですから、パッシングは余裕でしょうね。

  • 市川

    ちなみにハロゲンの人はロービームだけLEDを入れる人が多いですが、純正HID仕様の人は(ロービームはそのままで)ハイビームをLEDにする人が多いんです。

  • イルミ

    へぇ〜。そういう人達はHIDとLEDの特性がよく分かってるってことですねぇ。

  • 市川

    というわけで、
    ロービーム/ハイビーム両方LED化できるように、HB3用も開発してあるのですよ〜!

>>>使用アイテム

LEDヘッドランプ コンバージョンキット
HB3/4  6500K  351HLB

HB3ハイビームおよびHB4に対応するLEDヘッドライトバルブ。高い配光性能や、大型ヒートシンクに電動ファンを組み合わせた放熱性の高さなどは、前回記事で紹介したH11バルブなどと同様。

HB3ではなくHB4として使うときは 防水のOリングをHB4用に付け替えます

出荷時の状態はHB3

Oリングを付け替えるとHB4に

ネジ穴があって緩めるとバルブ光源の向きを変えられる機能。

リフレクターの目(スジ)に対してLED光源の向きがズレる可能性がある

ハイビームに関してはリフレクターの目は縦に入っていることがほとんど。

この問題があるので、バルブ自体に調整機構を入れているんです。やり方はバルブ装着後に説明します

では次ページで、ひとまずバルブ交換作業を行いましょう

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