通好みの電装カスタム
ヤリスクロスの純正デイライトの光り方を変えるキット
ヤリスクロスのデイライト(昼間走行灯)を、ポジション的に夜も光らせたい人向けのキット情報。配線加工でやろうとするとそれなりに手間がかかる制御だが、カプラーオンなので取り付けがカンタンなのもポイントだ。
ヤリスクロスのデイライトは純正状態だと夜間は消灯
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コムエンタープライズが新開発したヤリスクロス用デイライトポジションキットをレポートします。
●レポーター:イルミちゃん
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ヤリスクロスには、フロントバンパーに目立つデイライトが付いていますが……
●アドバイザー:CEP 服部研究員
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純正の光り方だと、昼間しか光りません。スモールオンに連動して消灯してしまうんです。
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デイライト(昼間走行灯)だから昼間だけの点灯なのね。
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その光り方を変更して、夜は減光点灯でポジションランプ的に点灯させようというキットが、デイライトポジションキットです。
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そのまま点灯させたら夜間は絶対に眩しすぎる明るさなので、減光点灯で、ということですね。
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純正で「デイライト発光するラインが、夜はポジションランプ点灯に切り替わる制御」がよくありますが、あれと同じイメージを狙ったものです。
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ナルホド。
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なおウインカー点灯時は、片側のデイライトが消灯した状態で、橙色だけが点滅します。
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ハザードランプを点灯させたら?
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その間は、デイライト(白)は消灯しています。ヤリスクロスの純正デイライト自体、日中はそういう動きをしていますので、それと同じ制御を、夜間の減光点灯時にも再現しました。
コムエンタープライズのヤリスクロス専用 デイライトポジションキット
取り付けはカプラーオンで、しかも一箇所だけ
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キットの取り付けはエンジンルーム内ヘッドライト横で、カプラーオン取り付けできます。
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おや!? いつものような配線加工はいらないんだ?
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そうです。しかも一箇所のカプラーオンで済むので、5分もあれば終わる作業です。
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そんなウマイ話があるのか〜。
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逆に言うと、そのひとつのカプラーで「ウインカー・ポジション・デイライトの制御をしている線」がすべて取り出しできるので、カプラーオン仕様にしたんですよ。
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なるほど、なるほどぉ。
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このキットの内容は、配線加工でやろうとすると切断が必要になる線が多かったりするんですね。
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フムフム。
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今回は作業場所がエンジンルーム内なので、水がかかる可能性があって、腐食などにつながる懸念もあります。
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配線の処理が甘いと、リスクにつながるんだ。
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その点カプラーオン方式でしたら、そういう心配もありません。
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なるほどね。
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しかもボンネットを開けたらすぐ見える位置にあるカプラーなので、どこかをバラすという作業も必要ありません。
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電装品取り付けの中では、もっともカンタンなレベルと言えそうです。
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78