• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館

215/35R19と225/35R19、どっちが正解?

19インチで一番細いサイズを使った引っ張りタイヤ

19インチのタイヤを、2サイズに絞り込んで検討。低車高派としては215/35R19か、225/35R19かで迷うところ。ここではまず19インチ最細の215/35の引っ張りタイヤは、何Jまでいけるか? という重要なポイントをからめつつ、わかりやすく解説。

215/35R19の引っ張りタイヤは何Jまで?

  • 氏家

    とはいえ19インチでフロントに9.5Jを履くような車種は、そうはないんですよ。一部のセダン系とかを除けば。

  • イルミ

    あ、そうか! 氏家研究員が9.5Jに215/35と言っているのは、そもそもリアの話?

  • 氏家

    そうなんです。
    19インチのフロントは、8.5Jとか9Jを使うことが多いですからね。

  • イルミ

    今回のモデル車の30プリウスも、普段はF8.5J、R9Jで、車高を重視したセッティングになっています。

  • 30プリウスでF8.5J、R9JR19インチ

  • 氏家

    8.5Jなら、215/35R19は適合リムの範囲にギリギリ入っているレベル。だから僕らプロショップの感覚からしたら、引っ張り感も足りないぐらいなんです。

  • 8.5J×215/35R19

    19インチ8.5Jに215/35R19を履いた状態
  • イルミ

    この8.5Jに215/35の組み合わせ、ルッチーニのサイズラインナップ表で確認しました。ギリギリで適合リム幅内に入っていますね。

  • 氏家

    つまり明らかに引っ張りが足りないわけですよ。

  • イルミ

    ははは。なるほどぉ。そんな中では、215/35R19以外の選択肢があまりないってことになるんだ。

  • 氏家

    僕らプロショップの感覚からすると、本当は19インチのフロント用としては、205/35R19が欲しいぐらいです。

  • イルミ

    でも19インチは最も細いサイズで215/35まで、ですもんね。

  • 氏家

    そうなんです。だからけっきょく215/35ばかり使うことになってしまう。

  • イルミ

    そっかー。とはいえフロントはホイールが細めだからどっちにしても無謀な引っ張りにはなりにくい?

  • 氏家

    19インチに関しては、そうですね。

  • イルミ

    一番細いタイヤを使うって聞くと、何だか無謀なイメージもあったけど……、

  • 氏家

    19インチはそうでもないんですよ。20インチの事情は違いますけどね。

  • イルミ

    なるほどね。でもリアが9.5J以上になる場合は、225/35を使うという手も? リスクを最小限にするならアリですよね?

  • 氏家

    あ、そのマッチングを好む人は、ドレスアップの世界でも多いでしょうね。フロントは8.5Jとか9Jに215/35で、リアは9.5Jに225/35を履くとか。

  • イルミ

    J-LINEは、8.5J〜9.5Jの範囲はあくまでも前後共に215/35R19を使っていくようですが……、

  • 氏家

    それは車高を落としていくと、どうしても225/35だと当たるという状況が出てくるからなんですね。逆にいうと、あまり落とさないなら225/35R19もアリですよ。

Jライン・氏家淳哉

DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13

PAGE TOP