• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館
ニュース&コラムのロゴ

カーオーディオ入門〜プロローグ〜


カーオーディオプロショップ(専門店)は敷居が高い、という誤解

愛知県のオーディオプロショップ、カーデン

カーオーディオというと、お金がすごくかかるイメージ。さらにオーディオのプロショップ(専門店)の敷居をまたげるほどの、強心臓も資金力もナイ……と思っている人は多い。しかしそれは誤解も多い。

敷居の低いオーディオプロショップもある

カーデン・佐伯さん

カーデン
Car-Den
佐伯氏

イルミ

……さあ、ナゼでしょうね。会えば誤解は解けるから、いいんじゃないでしょうか

スピーカー交換まではしない(?)というお客さんだってやって来る

  • イルミ

    しかし、ミラーリングだけなら、DIYでもできますよ? 記事でもやってるし。

  • 佐伯

    それはそうなんですが、みんながみんな、ナビを外せるわけではないし。

  • ミラーリング用ユニットの取り付けは、ナビの脱着が必要

    ミラーリングをやるための取り付け配線図

    上はHDMIに非対応のナビでやる場合のリアル配線図。

  • イルミ

    そっか。そういう意味では、ミラーリングだけでもオーディオショップに頼むのはアリですね〜。

  • 佐伯

    もちろんアリです。「音質の面でもグレードアップしたい」ということであれば、入門としては、スピーカー交換が一番イイのかも知れませんが。

  • イルミ

    フムフム。

  • 佐伯

    あるいはPA2のような小型のアンプを使って、純正スピーカーのままで音を良くすることもできますし。

  • 小型の外部アンプ、PA2

    ✔ 純正ナビ、純正スピーカーのままで音質アップを狙った外部アンプ「PA2」。詳しくは「外部アンプ追加だけ(純正ナビ&純正スピーカー)で音は良くなる?」参照。

  • イルミ

    カーデンはオーディオプロショップだから、「ヘッドユニットもプロセッサーも買って、アンプを増設して、スピーカーも当然交換」って言われるかと思ってましたが。てっきり。

  • 佐伯

    アハハ。いや、もちろん予算もあって、音質を追求していこうというのであれば、そうなっていきますけど、それはごく一部のお客さんの話です。

  • イルミ

    ちなみに佐伯研究員は、コンテストに出場するような車を作る、インストーラーでもあります。

  • 佐伯

    ……とはいっても、普段カーデンにやってくるお客さんの大半は、「ミラーリングだけやってほしい」とか「数万円の予算でフロントスピーカーだけ交換したい」とか、そういう方がほとんどですので。

  • イルミ

    数万円でもオーディオの音は良くなりますか?

  • 佐伯

    もちろん良くなります。純正からはハッキリ音が変わりますよ。

  • イルミ

    というわけで次回、「カーオーディオの順番。どこから手を付けるのがよいか?」から、カーオーディオ入門スタートです。

カーデン・佐伯武彦

DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休

関連記事

PAGE TOP