• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館

社外エアサス導入ガイド(第4回)


エアサスで車高が変わる仕組み。ベローズとスリーブの違い

エアサスのエアバッグ2種類。スリーブ(左)とベローズ(右)

エアサスの仕組みを、初心者向けに解説。目に見えない空気(エア)で車高を上げ下げする……と言われても、少々イメージしにくいが、目に見えるエアバッグの存在を知ると、グッと理解がしやすい。まずはエアバッグの種類「ベローズ」と「スリーブ」の違いから。

エアサスの主役パーツ「エアバッグ」にも種類がある

エアサスのベローズとスリーブの違い

空気を溜めるエアタンク、空気を集めるコンプレッサー

エアタンクの容量が大きければ、連続的な車高の上げ下げができる

エアバッグに空気を送り込むのがスイッチの役割

DIY Laboアドバイザー:岡本泰三 エアサスメーカー・ACC代表。米国に渡り、ACC USAの立ち上げも実現。本名は泰三(たいぞう)だが、英語圏の人には発音が難しいらしく、US時代に「タイソン」が通称に。そのまま呼び名として定着している。●ACC 住所:兵庫県神崎郡福崎町西田原1512-1 TEL:0790-23-0700 http://www.accincjp.com/

クルマ好きの週末自作を応援する「DIYラボ」

PAGE TOP