• トップページ
  • DIYレシピ
  • LED自作
  • コラム
  • 基礎知識まとめ
  • 足まわり
  • ヘッドライト
  • 連載記事
  • DIYラボ別館

車検の知識


「車両総重量1.1倍以下ルール」発動で、ブレーキキャリパー&ローターの交換がシビアになる!?

ブレーキローター交換作業

「車両総重量1.1倍以下ルール」の運用開始で起こりうる、深刻な問題をシミュレーション。改造で重量が増えても、車両総重量の1.1倍以下まで許容なのは、純正ブレーキでの話だ。では社外ブレーキ、キャリパー、ローターはどうなる!?

「総重量1.1倍以下」はあくまでも純正ブレーキでの話

ブレーキキャリパーやブレーキローターは指定部品なだけに、解釈が交錯する可能性もはらんでいるが…

TIC 越川靖

DIY Laboアドバイザー:越川 靖
公認車検専門店「TIC」代表。公認申請歴26年のベテラン。「車好きが堂々とカスタムカー・改造車に乗れるように」と使命感を持つ。自身も大の車好き。車検完璧対応のワンオフマフラーを自ら溶接する、職人系の公認車検屋。●TIC(http://www.tic-group.jp/index.html)

クルマ好きの週末自作を応援する「DIYラボ」

PAGE TOP